noguri’s movie blog

ノグリの映画&ドラマ遍歴です。

シグナル(韓国ドラマ)

シグナル(韓国ドラマ)

社会派ドラマです。放送された当時はセウォル号事件などいろんな問題があった年で、直接的ではないにしても、とてもメッセージ性があるドラマです。刑事ドラマでもあり、ヒューマンドラマでもあります。

 

ちょこっとあらすじ

独学でプロファイリングを習得した若手刑事パク・へヨン(イ・ジェフン)はある日、古い無線機を見つける。電池も切れて繋がるはずのない無線機から急に自分の名前を呼ぶ声が聞こえる。

無線の先は過去のイ・ジェハン刑事(チョ・ジヌン)だった。パク・へヨンは事件に巻き込まれて、無線機で聞こえた場所に行くと死体を発見する。そしてチャ・スヒョン刑事(キム・ヘス)と出会い、ひょんなことから長期未解決事件専門チームで一緒に捜査していくことになる。そこから全てが始まっていきます。

 韓国版サイトです↓

シグナル|ドラマ公式サイト

 

  やみつきになる面白さ

細かい伏線と謎が散りばめられていて、徐々にまとまって、繋がって点が線になっていく。

スピード感があり吸い込まれるように夢中になります。事件を解決していきながらも少しずつ繋がっているので、なかなかやめられません。やみつきです。

しかも現代と過去を行ったり来たりするのですが、場面転換がわかりやすいので物語に入りやすいです。過去になると画面が縦に長くなるんです!なんだこの演出は!と、最初は違和感がありましたが、今過去になったというのがわかりやすく、スピード感を落とさないのです。

 

過去を変えてしまうと現代も何かが変わる。よくある設定かもしれませんが、そこにも伏線があり、ただ変わるわけではありません。変わりながらも、ちゃんと伏線を消化していく脚本が素晴らしいです。過去はハッピーエンドになるかもしれないけど、現代はバッドエンドになってしまうこともある。

無線なんか始めなきゃよかった、僕が悪かったんだと後悔しながらも、変わる未来に期待をせずにいられない。ドキドキしながら、次はどうなるんだろうと気になって徹夜で観てしまいます。

 

 

素晴らしい演技

とにかく演技が素晴らしいです。お恥ずかしながら、メインの俳優さんたちが出演しているドラマなどを観たことがなかったので、お初にお目にかかりました。

パク・へヨン警部補も良いのですが、個人的にはイ・ジェハン刑事が素晴らしいです。スリムなイケメンではないけれど、魅力的です。熱い演技に涙なしでは観られませんでした。そして現代のチーム長であり、イ・ジェハン刑事の後輩で、15年も待ち続けているチャ・スヒョン刑事が素晴らしいです。40代と20代を演じています。

無限に挑戦というバラエティー番組で、ドラマをやった時に最後にGD(犯人役)を捕まえた刑事がこの人(キム・ヘス)でした!かなり今更ですがw あー、この時シグナルが流行っていたのかー!とひとりで納得しました。シグナルは韓国でもシグナルロスが起きたぐらいに人気だったらしいです。

 

私が思う「ミセン-未生-」との共通点

演出した方が、ドラマ「ミセン-未生-」を演出した方だと知ったとき、なるほどなーと思いました。

まず使う音楽が渋いw そして音楽の使い方がうまいです。必要なときに歌がある音楽を使うんです。しかも場面や心情とすごくマッチしていて、ものすごい相乗効果を出しているんです。他は演技を邪魔しない音楽を入れながらも場面を盛り立てる。すごいです。

そしてヒューマンドラマを描くことがうまいです。丁寧にメインキャストの過去を描き、そして現代へ繋がる。とにかく丁寧で繊細です。だから面白くなるんだと思います。僭越ながらあくまでも私個人の見解です。

 

そして日本でリメイク

今日から日本でシグナルをリメイクしたドラマが始まります!フジテレビ(関西テレビ)夜1021時です。(決してフジテレビの回し者ではありませんw)

オリジナルを観たものからすれば、期待半分・不安半分です。韓国版でキム・ヘスが演じていたチーム長に吉瀬さんがぴったり!綺麗でかっこいい!見所だと思います。

と、ドラマが始まる前にどうしても書きたかったですw 間に合った〜!

 

シグナル 長期未解決事件捜査班 | 関西テレビ放送 カンテレ

 

韓国より短い話数でどう描くのか、どう繋がっていくのか楽しみです!(やっぱり期待の方が大きいかも!)

 

次は韓国以外の映画のことを書きたいと思ってます〜!

 

追記:夜10時開始だと思っててまさかの見逃し!!最後の最後しか観られませんでした。。

衣装と演出がかなりオリジナルを意識してると思いました。来週はちゃんと頭から観たいと思います!